お知らせ

自転車保険加入の義務化

2023年4月から、道路交通法改正により、年齢を問わず自転車にのるすべての人にヘルメットの着用が努力義務化されます。

また、同時期に広島県では自転車保険の加入が義務化されます。

*岡山市では2021年4月に義務条例が制定されています。

 

万が一、自転車事故を起こしてしまい、他人に重大な損害を与えてしまった場合は、高額な賠償責任が生じる可能性があります。

事故で被害にあわれた方の救済や、事故を起こしてしまった方の経済的負担を軽減するために、自転車保険への加入が義務化されます。

 

事業者の方は、個人向けの自転車保険は「通勤通学や日常生活で発生した事故が補償対象」となっているため、

事業活動中に発生した賠償事故に関しては対象外であり、事業活動を保障する保険などに別途加入が必要です。

 

損保ジャパンの自動車保険に「個人賠償責任特約」「人身傷害交通乗用具事故特約」をオプション付帯する事をお勧めします。

また、移動の保険「UGOKU」個人用傷害所得総合保険「THEカラダの保険」などの商品も用意しています。

 

詳しく内容をお聞きになりたい方は、各本店・支店までお問い合わせください。

 

自転車保険加入していますか!?チラシ

移動の保険「UGOKU」詳細・お申込みはこちら

Top